PS3/PS4版 FF14設定ガイド

2014/04/07 at 15:10

PS4版で追加された便利な設定をご紹介します。PS3の設定ガイドは、ページ下にあります。

  1. 全体のレイアウト例
    PS4の設定例1
    マップとウィンドウは、それぞれ右上と左上をマウスモード(L1+R3)でつまむと、サイズ変更できます。移動もできます。
    HUD例ですが、ターゲット情報、フォーカスターゲット、XHB、ホットバー、バフ・デバフ情報などを全て下に配置しています。視線移動の範囲を、なるべく少なくするためのレイアウト例です。
  2. ホットバーが神すぎるので活用しましょう!
    PS3の時にはなかったホットバーですが、これは神機能です!!(*´д`*)
    例えば「F1でフォーカスターゲット、F2でマーキング攻撃1、F12でお知らせマクロ」とかが設定できます。まず設定してみましょう。
    PS4設定2
    まずはホットバーを表示しましょう。EXホットバーは表示しないほうがいいと思います。PS4設定3
    ホットバーは共有にしてあります。(リキャスト見るだけなら共有で十分です)
    人によっては、ジョブによって変えたいと思いますので、その時は共有ホットバーにしないほうがいいと思います。PS4設定4
    次に「キーバインド」を変更します。普通、F1~F12などのボタンは、パーティーリストの1~8をターゲットとか、そういうのに割り当てられています。それを消します。PS4設定5
    次にホットバー1とかのキー設定を、F1~F12など、他で使っていないキーに設定します。あとはアクションとかマクロを、マウスモードにして(L1+R3)、1つ1つドラッグ&ドロップ(つかんでもっていく)方法でホットバーに設定すると、こんな感じになります。ホットバー登録みたいなショートカットがないので、今は1つ1つ、もっていくしかないみたいです。PS4設定6
    ここの例ではF1がFT、F2~F4が攻撃1~3、F5~F9がリキャスト確認要、F12がお知らせマクロにしてみました。
    全ジョブ共通のホットバーで十分だと思ったので、今はとりあえず共通にしていますが、今後変わる可能性はあります。これでF1~F12にマクロなどを組み込むことで、リキャストの確認やお知らせマクロなど、今までXHBだけで苦労していた「たまに使うアクション・マクロ」を簡単に設定できます。
  3. DualShock4のタッチパッド(マウスモード)を無効化する
    DS4のタッチパッドを「押す(HUD移動)」は悪くないんだけど、HUD移動しようとするたびにマウスモードになったりします。あと、マウスモードは全然使えません。ウィンドウ移動すら、本当にできないので、思い切って「マウスモード無効化」しちゃいましょう。
    「コントローラー設定」→「タッチパッド設定」にある
    □タッチパッドをマウスとして使用する
    ここのチェックを外せば、マウスとしては使えなくなります。HUD移動はできますので、こっちの方が快適だと思います!

 


設定ガイドは、今までFF14をプレイしたことのない方向けです。特にFF11のように動かすための設定を中心に紹介します。

細かい設定がいっぱいあるため、自分の好きなようにカスタマイズするのに時間がかかることもあるようです。ここでは、簡単な設定だけに絞ります。

  1. カメラ設定
    FF14の最初のカメラ設定は、FF11のと真逆になっています。FF11ライクなカメラにするには
    設定画面
    「ゲームパッド」の「客観カメラ・主観カメラ」の垂直・水平すべてにチェックを入れましょう。
    また、他のゲームに慣れた方でも、この設定を変えることで自分の好きなように設定できます。
  2. XHB(クロスホットバー)
    クロスホットバーは、最初は全く慣れません。最初の設定は「ホールド」という操作になっています。L2R2を押しっぱなしにすることで、アクションを発動できます。
    あたしの経験上、最初はホールドで十分です。戦闘が続くようになると、だんだん辛くなってきます。
    そこでオススメは『トグル』です。
    設定
    『トグル』は、L2R2を一度押すとアクションがONになり、もう一度押すとOFFになります。
    ホールドで慣れた後だと、違和感があります。でも、これなら長時間の戦闘でも、L2R2を押しっぱなしではなくなるので、指が楽になります。
    これは、好き嫌いがあるので、自分にあった操作にしてみて下さい。
  3. パーティーやリンクシェルの会話設定
    標準では、パーティーに会話する時は「Alt+P」、リンクシェルは「Alt+L」となっています。
    一度、これで慣れようと思いましたが、Altキーを押すには薬指か中指になり、やりにくいです。キーバインドで、変更してしまいましょう。
    設定
    キー設定で『Ctrl+P』や『Ctrl+L』を設定しましょう。Altを単純にCtrlにするだけで大丈夫です。
    Ctrlキーは、普通のキーボードだと左下にあることが多いので、小指を使って簡単に押すことができます。FF11ではCtrlキーを使っていたので、その方がやりやすい人も多いと思います。

以上、3つを設定することで、だいぶ違和感なくFF14を楽しむことができます。

FF11以外のMMOライクな設定はわかりませんが、細かい設定ができるので、きっと同じような設定に出来ると思います。

 

◎ 関連した投稿はこちら