PS3 スクリーンショットの撮影とアップロード

2013/08/22 at 21:50

スクリーンショット

◇ 撮影方法

PS3版FF14では、オープンβよりSS(スクリーンショット)が撮影できるようになりました。

撮影方法は2通りです。

  1. コントローラーで撮影する方法
    撮影 L1+START
    XHBなどを消す L1+SELECT
  2. キーボードで撮影する方法
    撮影 PrintScreenキー
    XHBなどを消す ScrollLockキー

コントローラーで撮影するのもいいですが、キーボードの方がやりやすいかもしれません。

キーボードにはScrollLockキーがない場合もありますので、その場合はキーバインドから、別なキーに割り当てましょう。


◇ SSを見るには

撮影したSSは、PS3のXMB(クロスメディアバー、PSボタンを押すと出てきます)から「フォト」や「フォトギャラリー」を選択することで見られます。

実際にうまく撮影できたかは、ここで確認できます。また、FF14ゲーム本体は起動したままスクリーンショットを見ることができます。


◇ 写真をパソコンやスマートフォンで共有したい

写真をPS3から、パソコンやスマフォ等にうつす方法は、主に2種類あります。

  1. Picasaを利用して、ネットワーク経由で同期(Googleアカウントが必要です)
    「フォトギャラリー」を起動します。
    アップロードしたいフォルダで△ボタンをおして「アップロード」ボタンを選択します。
    フォトストリーム
    Picasaを選択し、ログインしたら、アルバム名を入力・選択します。このとき「このアルバムを一般公開する」のチェックを外しておいて下さい。
    アップロードが開始されます。
  2. USBメモリにコピー
    PS3にUSBメモリをさします。
    「フォト」の日付フォルダで△ボタンを押して、コピーを選択します。
    「USB機器」を選択すると、コピーされます。

◇ ツイッターなどに投稿したい

Picasaに保存されたウェブアルバムを自動的に取り込めたら便利ですよね!

  • パソコンはPicasa
    Picasaアプリをインストールして、起動します。
    パソコン内の画像が全て読み込まれるので、不要な方は「ツール」→「フォルダマネージャ」を開き、不要なフォルダには「Picasaから削除」しましょう。パソコンから画像が削除されることはありません。必要なフォルダのみ、常時スキャンにしておくのがオススメです。
    アプリ右上の「ログイン」をクリックして、先ほどウェブアルバムをつくったアカウントでログインしましょう。
    Picasa PC
    「ファイル」→「Picasa ウェブアルバムからインポート」をクリックすれば、さっきつくったアルバムが取り込めます。
    アルバムの保存場所は「マイピクチャ」→「Downloaded Albums」の中にあります。
  • iPhoneはBestAlbum
    有料ですが、一番使いやすいようです。アプリを購入したあと起動して、ログインします。
    アプリのアクセス許可をすれば、すぐにアルバムが表示されます。
    Picasa iPhone
    メニューから「写真を保存」をすればiPhoneの写真アプリから、ツイッターなどに投稿できます。
  • AndroidはPicasa
    こちらは標準のアプリで十分だと思います。Picasaをダウンロードして起動して、ログインします。
    すると、すぐにアルバムが見れるようになります。
    こちらは右下の3つのまるのマークから、すぐにツイッターに投稿できます。
    (昔使っていたAndroidで試したらできたのですが、スクリーンショットがとれませんでした。Androidはあまりわかりません)