PS4用のモバイルモニター

2015/05/29 at 17:56

旅行先や出張先でも、PS4でFF14をプレイしたい。

そんなことを考えていたら、モバイルモニターというのがあることを知りました。かんたんにいうと、持ち運べる液晶モニタです。

ホテルなどにも液晶テレビはあるのですが、フルHD対応じゃなかったり、HDMI端子が使えなかったりするケースがあります。モバイルモニターをもっていけば、いつでも快適なエオルゼアライフをおくれます。

いろんな製品がある中で条件(※)を満たしていてオススメなのは、TEKWINDの『On-Lap 1303H』と『On-Lap 1502I』の2製品です。今回は13インチの1303Hを実際に使ってみた感触です。(※ PS4とHDMIで接続できて、かんたんで、フルHDが表示できること)

onlap1303

 

(1) 接続や設定の手間が、不要です

PS4との接続は付属のHDMIケーブル1本です。
モバイルモニターの電源は付属のケーブルで、PS4のUSBポートから、コントローラーを充電するのと同じ感覚です。
その他に設定することは何もなくて、本当にいつもの環境から変えることなく快適にプレイできます。
また、本体にはスタンドになるカバーが付属しているので、それを使って机の上に立てて使うことができます。

 

(2) 表示がキレイ!

IPSパネルなので、発色やコントラストも普通にキレイです。13インチですが、文字がつぶれたりすることもなく、液晶テレビに接続するのと変わりません。

 

(3) いつもと変わらない快適さ

反応速度も、ほとんど変わらないので、ラグなどは気にしなくていいと思います。ゲーミング向きの液晶ディスプレイに比べれば遅いかもしれませんが、一般的な液晶テレビと同じ快適さです。
メインディスプレイにしてもいいくらい、びっくりするほど違和感がなくて、これが持ち運べることに驚いています。

 

PS4と、このモバイルディスプレイがあれば、旅行や出張があっても大丈夫!
いつでもログインして遊ぶことができます。

ネット環境は、ホテルなどは用意してあるところが今は多いので、ご確認下さい。

 

この製品のいいところはPS4専用ではないので、HDMIがついていればパソコン、スマホ、カメラなど、いろいろなもので使えます。

 

この製品にたどりつくまでに、ボツになった案

・14が快適に動くノートパソコンを買う → マクロの再設定をしたくない(切実)

・手持ちのiPadをディスプレイとして使う → 方法がないです

・VitaやXperia Tablet を使ってPS4のリモートプレイを使う → ホテルとかだと環境に左右されて使えないことがありそう

・PS4専用のモバイルモニターを買う → PS4にはフィットするけど、それ以外は使いにくそう

・PS4のHDMI出力をキャプチャして、ノートパソコンの画面に表示する → 最後まで悩みましたが、USB3.0が必要だったり、ノートパソコンのスペックが必要

 

いろんなことを考えた結果、シンプルにモバイルモニターを買うことが一番はやくて、誰でもできそうなことだと思って、ご紹介しました。もし他にもいい方法とかがあったら、ぜひツイッター @ArtoriaSelene まで教えて下さい。