たびエオ1周年

2014/07/30 at 15:00

 たびエオは、7月30日で1周年を迎えました!

 

いつも見て下さってありがとうございます (*´д`*)

2013年の7月、β3から初めて新生FF14の世界にふれてから、もう一年が経ちました。

私はウルダハに降り立って「これ操作どうするの?カメラに違和感…さっきからパンツばっかり見えるよー」から冒険がはじまりました。なんとか設定を変えてカメラ操作や、XHBの設定などにも慣れていくうちに「MMORPGはじめての人って設定とかわかるの?PS3だと顔文字も出ないし…」って思ったところが、たびエオの原点です。

最初のたびエオのメインコンテンツは、PS3に顔文字を追加するページでした。最初にページをつくって、いざ登録しようとしたら、登録できない文字が含まれてたり、1回に登録できる文字数が決まっていたりして、1週間くらいかかってつくったのも今はいい思い出です。

あと私と同じ、元FF11プレイヤー向けのオススメ設定ガイドもRTが多かったりしました。

◇ エオルゼア初心者ガイド

 

いちからサイトをつくろうかと思いましたが、Wordpressの勉強もしたかったので、なんとなくWordpressにしたら使い方がわからなくて、途方に暮れたりもしました。

FF11の頃からメインジョブはナイトだったので、FF14でもナイトでスタートしました。盾がうまくなるには、ヒーラーとDPSもわかった方がいいと思って、白詩もあげました。白は学者と組むことが多くて、学者の鼓舞?なんか漢字むずかしくない?とか思ってたので、白のために学者をあげたりもしました。

学者SS

フレンドもいっぱい出来ました。
最初のLSは、FF11から移動してきた人たちが多いLSで、MMOに慣れていて頼りになる人がいっぱいです。
ノリでつくってもらったツイッターLSは、個性的な人が多くて本当に楽しいです。
FCは普段は静かなんだけど、話が盛り上がると収拾がつかなくなったりします。

ツイッターLS

いろいろ冒険してるうちに、各ジョブや各クラスの動きが複雑になっていく場面がありました。特に初期のカルン・カッター・ヴィジルは難易度が高くて、そこでつまってる人向けに「パーティーの心得(初級・中級・上級)」を書きました。これも結構RTしてもらえたので、これをきっかけに各ロール間の理解とか、お互いに少し調べてもらえたらと思っていました。

あとは各クラスのページも書いてみました。幻術士(白魔道士)は、どうしても上下キーでPTリストを選択するのが慣れませんでした。1~8をターゲットするマクロとの組み合わせがなかったら、もうずっと前に挫折してたと思います。

そのうちPS4の日本発売と、同時にPS4版のβリリースが決定して、本当にびっくりしました。新生FF14がはじまった頃は、ちょうど1年後の夏くらい(今くらい)にリリースされると思っていました。それからPS4の事をいろいろ調べて英語サイトを検索したり、SSDについても調べたりしました。

PS4版の公式特設サイトはあったんだけど、細かい情報とか、あと公式では出せない(SSDのこと)情報も、自分のためにまとめてるうちに、たびエオが結構有名?になってきました。人生で初めて、発売予約日にゲーム機を予約して、発売日の朝9時にとりにいきました! そのままちょっと冒険に出て、そのあとはPS4版HDDとSSDの比較動画をつくってアップしました。朝9時にはじめて、終わったのが夜1時くらいで、長く楽しい一日でした。今みたら約25,000回の再生数になっています。

◇ PS4版FF14情報(HDD/SSD比較動画あり)

 

ちょうどその頃、超える力がくる前に邂逅5層をSTナイトでクリアしました。そのあと超える力が0-5%の間に、白詩学でもクリアして、3ロールの動きやコツがだんだんわかってきました。スケジュールの都合もあって、邂逅編で一緒にいった固定メンバーからは抜けましたが、共に成長できて楽しかったです。

ツインタニア撃破!

その後、4月頃からは別な固定に誘われて、侵攻編ではメインジョブが白になりました。と思ったら、学者になっていました。あ、あれ…∑(゜△゜;)
PS4のパッドで学者、それも侵攻のエンドコンテンツとか大丈夫かな…とか少し不安になりつつ、なんとか7月には1-3層を攻略することが出来ました。今は4層を少しずつ覚えているような段階です。

侵攻編を攻略していくうちに、これなんか違うみたいな違和感を感じて、ひっそりと書いたのがこれです。

◇ パッチ2.25時点のエンドコンテンツについて

 

ネガティブな内容を含むので、たびエオのトップページとかからはリンクせずに公開しました。それをいつものようにツイートしたらものすごい反響がありまして…数日間、携帯がずっと鳴りっぱなしでした。賛同や反対をリプをたくさんいただきました。そうしているうちに、あの長いポストが、ほぼ完璧に翻訳されてNAフォーラムにのってしまいました。こちらも賛否両論です。

それまで私のことを知らなかった人もいるので「ただ下手でクリアできないから文句いってるだけ」みたいに思われたりもしました。邂逅で一番難しい(と言われる)STをしたことないでしょ、なんて書かれたり。いえ、ずっとSTだったんですが…というか3ロールでクリアしてます…みたいな。そういうのもMMOらしさなのかなーとか思ったり。

 

たびエオは、これからも自由にポストを増やしていきます。いいことも悪いことも書いていきます。

各ジョブのところが、今あんまり書けてないので、仕事とか落ち着いたら少しずつ直したり、書いていこうと思います。

 

エオルゼアで出会えた、数多の冒険者に支えられながら、私はこれからも東奔西走していきます!

 

Artoria Selene